最近の「いいこと」


先日、このブログで紹介させていただいた、ラ・カロッツァの中村オーナーシェフからお電話をいただきました。

「その後、料理人は見つかりましたか?私どもも探していますので、もうしばらくお待ちください」

その言葉に、僕は一瞬、言葉を失いました。

こちらから一方的に頼みごとをしていたのにもかかわらず、その後、わざわざ電話を掛けてきてくださって、上記のような言葉をいただいたからです。

「・・・・こればかりは縁とタイミングですから、そんなにお気遣いなさらないでください。ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません」

そのように返すのがやっとでした。

電話を切ったあとに、

もっとしっかりお礼を言っておくべきだった。。

そう後悔しました。


それにしても、中村さん、さすがです。

ライカードの料理人が見つからなくても中村さんには何の関係もないことなのに、わざわざ電話を掛けてきてくださるそのお気持ちに感動しました。

料理だけでなく、気遣いのプロです。

ラ・カロッツァが大繁盛店なのも十分に納得できます。

僕も見習いたいと思いました。

中村さん、電話ではしっかりと伝えることができずに申し訳ありませんでした。

本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m



そして後日、中村さんを紹介していただいたIさんがライカードに初来店されました。

僕は電話で話したことしかなく、お会いするのは初めてだったのですが、Iさんが店内に入って来られたときに、すぐにIさんだと気づきました。

もう、その雰囲気が、電話で話をしたときのIさんと一緒だったので、ピンときたのです。

Iさんには Bar 秋吉 も紹介していただいたのですが、Iさんの何がすばらしいって、これはラ・カロッツァの中村さんご夫妻も一緒ですが、「いいこと」を起こす力を持っている、ということです。

僕が考えている「いいこと」というのは、起こるものではありません。

起こすものです。

どのようにして起こすかと言えば、それは「笑顔」です。

中村さんご夫妻も、Iさんも、とびきりの笑顔の持ち主です。

笑顔でいるということは、他人に対する気遣いができるということです。

それは同様に、自分に対する気遣いでもあります。

これがいいことです。

この当たり前のようだけれど、意外とできていない「いいこと」に気づくことができる感性を持てるか。

それはすべて自分次第なのだと思います☆



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 Yu Sumiyoshi

Author: Yu Sumiyoshi
福岡市中央区渡辺通2-2-1 西村ビル5F

(西鉄薬院駅から徒歩3分、城南線沿い、清沢眼科と十八銀行の間にある、西村ビル5階です) 

ウィスキーの品揃えは1000本以上、カクテルも愉しめる落ち着いた雰囲気のバーです。
あなた好みの一杯を見つけてみませんか?

◆営業時間
 午後7時30分~午前3時(ラストオーダー 午前 2:30)

◆定休日: 月曜日(火曜日が祝日の場合は月曜営業、火曜日を代休とさせていただきます)

◆Phone: (092)-215-1414 

◆Address
 5F, 2-2-1 Watanabe-dori, Chuo-Ku, Fukuoka-city, Fukuoka, Japan

◆Opening Hours
7:30PM~3:00AM(Last Order 02:30)

◆Closed:Mondays (Open Monday when Tuesday's a public holiday and closed on that Tuesday)

◆English speaking bartender's available.

We have a wide range of world's whiskies and cocktails. Select your favorite one from the stock of 1000 bottles.
About a 3-minute-walk from Nishitetsu Yakuin Station.
Unable to find us? Call on (092)-215-1414
We look forward to meeting you soon!

カテゴリー
月別の記事
リンク
QRコード
QRコード