隠れ家☆


本当に隠れ家です(笑)。

カフェ楽屋

店内は木を用いて作られた、とても落ち着ける空間です。

グランドピアノもあり、ジャズなどのライブも開催されています。

どこにあるかは教えられません(笑)。

知りたい方はライカードまで☆




ブッシュミルズ400周年記念ボトル☆

ブッシュミルズ1608 400周年記念ボトル、入りました☆

ブッシュミルズ400周年記念ボトル

1608年4月20日、北アイルランド・アントリム郡に誕生した「ジ・オールド・ブッシュミルズ蒸留所」は、世界最古のライセンスドウイスキー蒸留所として知られています。

その400周年を記念した限定品「ブッシュミルズ1608 400周年記念ボトル」、再入荷しました。

ノンピート大麦麦芽を3回蒸留し、モルトウィスキーにグレーンを10%加えた、極めてモルト含有率の高いブレンドとなっています。

原料には、通称「カラメルモルト」と呼ばれるクリスタルモルトを使用。

甘みと深いコク、そしてとてもフルーティーな香りを残しながらも、アイリッシュらしいスムースな仕上がりは健在!

上品なブランデーを思わせる味です。

日本国内での販売数量は600本のみとなっているそうです。

ぜひこの機会にどうぞ☆




ニューポット・ヘビリーピーテッド☆

ニューポット・ヘビリーピーテッド、入荷しました☆

ニューポット・ヘビリーピーテッド

2011年2月に蒸留を再開した、長野県の信州マルス蒸留所。

蒸留再開後、19年ぶりの誕生となるこのニューポット(蒸留新酒)は、マルスシングル
モルトの原型となります。

アルコール度数は60度と高めですが、麦芽のピート香とやわらかに広がる豊かな甘味と
余韻がたまりません☆

蒸留したばかりの希少なニューポットは、一瓶200mlで、864本の限定品です。

この機会にマルスの新酒を味わわれてみてはいかがでしょうか??

昨日入れたばかりですが、すでに残りが少なくなっています。

お早めにどうぞ☆




焼き~まカレー☆


(ミニ)焼き~まカレー、メニューに加えました☆

焼き~まカレー

その名のとおり、キーマカレーにチーズを載せてオーブンで焼いたものです。

これがなかなかうまいんです♪

夜中に小腹がすいたときにぜひどうぞ!




ク・デュー☆

ブラック・ウィスキー、Cu Dhub 再入荷しました☆

Cu Dhub 2

この綴りで「ク・デュー」とは読めませんね。。

ゲール語で「黒い犬」という意味だそうです。

気になる味はというと、ピート香にきつさはなく、余韻も短めな感じです。

その色からクセの強いモルトのように思われるけれど、不思議とすっきり。

一般的なスペイサイド・モルトのような味とは違って、ちょっとコクと甘味のあるウィスキー。

個人的にはとても気に入る味でした☆

ぜひ飲まれてみてください!


Cu Dhub




1月31日の時事英語☆


時事英語についてのお知らせです。

続きを読む

ラ・カロッツァ☆


福岡市南区の寺塚に、「ラ・カロッツァ」という有名なフレンチ&イタリアンのお店があります。

レストランだけでなく、ウェディングなどもされている、有名な店舗です。

そのラ・カロッツァのオーナーシェフ、中村さんご夫妻とご縁をいただいて、お会いすることができました。

実は今回のご縁は、年末に横領で辞めさせたライカードの料理人の後任を探している際に、スタッフTの知り合いのIさんからいただいたものでした。

中村さんご夫妻は、とても柔和で親切な方たちで、新しい料理人を探す、というこちらの一方的なお願いにもかかわらず、快くお時間を割いていただき、貴重なお話を聞かせてくださいました。

ラ・カロッツァは店休日でしたが、店内の厨房では、従業員の方たちが忙しそうに仕込みをされていました。

そんなお忙しい中に、ご夫婦でお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

店が落ち着いたら、ぜひ食事に伺いたいと思います。

また、お話を繋いでいただいたIさん、ありがとうございました。

さまざまな方々に助けられているなあ、と改めて感じた日でした。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!



ウィスキー試飲会☆


ウィスキー試飲会に行ってきました☆

ガリバー大名 ウィスキー試飲会

ウィスキーだけでなく、ラムやスパークリングワインなどもありました☆

今回もいろいろと飲ませていただいて、レアなものや高価なものまで、とても貴重な経験をさせていただきました。

そして、あっ!と驚く掘り出し物まで見つけて♪

これからライカードのラインナップに加えて行きますので、お楽しみに!



ボウモア10年 テンペスト☆

ボウモア10年 テンペスト、入荷しました☆

ボウモア10年 テンペスト

テンペストとは、「暴風雨」、「大嵐」の意味です。

ファーストフィルのバーボン樽で10年以上熟成した原酒を100%使用したテンペストは、
アルコール56度の蔵出し原酒で強烈な味わい!

2010年、IWSC (International Wine and Spirits Competition)で金賞を受賞しました。

IWSCでは、金賞、銀賞、銅賞と3つのカテゴリーを築け、厳しいテイスティングや審査を行い、
100点満点中90点以上の製品に金賞を授与します。

日本国内で3,000本の限定発売です。

ウィスキー好きな方、ぜひお試しください☆



ブナハーブン12年☆

ブナハーブン12年、入りました☆

ブナハーブン12年

ブナハーブン蒸留所は、アイラ島に位置しています。

アイラ島で作られるモルトウィスキーは「アイラ・モルト」と呼ばれ、強烈な香りと味が特徴のものが多いのですが、この「ブナハーブン」は、麦芽にピートを焚き込まないため、スモーキーさが少なくアイラ・モルトの中では最も軽い、異色のウィスキーとなっています。

新鮮な潮の香りと風味が特徴で、タンニンのコクと甘みのコントラストがたまりません☆

女性にもオススメの一杯です。



いろいろ野菜のロースト☆


新鮮な野菜をオーブンで焼いた「いろいろ野菜のロースト」、好評です。

野菜のロースト

とてもシンプルな料理ですが、食べ方もシンプル。

素材の味をそのままに、オリーブオイル、または岩塩でどうぞ☆

野菜不足の方には特におすすめです!



1月24日の時事英語☆


1月24日(火)の時事英語についてのお知らせです。

続きを読む

プロフィール

 Yu Sumiyoshi

Author: Yu Sumiyoshi
福岡市中央区渡辺通2-2-1 西村ビル5F

(西鉄薬院駅から徒歩3分、城南線沿い、清沢眼科と十八銀行の間にある、西村ビル5階です) 

ウィスキーの品揃えは1000本以上、カクテルも愉しめる落ち着いた雰囲気のバーです。
あなた好みの一杯を見つけてみませんか?

◆営業時間
 午後7時30分~午前2時30分(ラストオーダー 午前 2時)

◆定休日: 月曜日(火曜日が祝日の場合は月曜営業、火曜日を代休)及びイベントなどによる不定休あり。ご来店の際はお電話でご確認ください。

◆Phone: (092)-215-1414 

◆Address
 5F, 2-2-1 Watanabe-dori, Chuo-Ku, Fukuoka-city, Fukuoka, Japan

◆Opening Hours
7:30PM~2:30AM(Last Order 2AM)

◆Closed:Mondays (Open Monday when Tuesday's a public holiday and closed on that Tuesday) , and irregular day off for whisky & coctail events. Please call us.

◆English speaking bartender's available.

Offering a wide range of whiskies and cocktails in Fukuoka City, Japan.
About a 3-minute-walk from Nishitetsu Yakuin Station.
Unable to find us? Call on (092)-215-1414
We look forward to hearing from you soon!

カテゴリー
月別の記事
リンク
QRコード
QRコード