サッカー・アジアカップ決勝


25日のサッカー・アジアカップ、日本 vs 韓国戦!

皆さんテレビを観られてましたよね!??

えっ?観ていない??

でも日本が勝ったのはご存知ですよね!

きわどい接戦を制して決勝に進んだ日本!

それほどサッカーファンなわけではない僕も思わず声を大にして叫んでしまうほどの熱戦!

試合終了まで目はテレビに釘付けでした(^^;

それはともかく、決勝に進んだからには、ぜひ強敵オーストラリアを下し、見事優勝を決めてもらいたいものです!


さて、ここからが本題ですが、

1月29日(土)23:54 からいよいよ決勝戦、日本 vs オーストラリアがキックオフ☆

ということで、ライカードカフェでは、恒例の 100インチ!の大画面 で決勝戦の模様をお伝えします☆

皆で飲みながらワイワイ応援して盛り上がりませんか??

ご来店お待ちしています☆


ワールドカップ2010 日本vsオランダ

良い席はお早めに~!



フレンチランチ Vol.3

2011年になりました!
みなさま明けましておめでとうございます☆
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

ライカードカフェは短いお休みをいただき、新年は1月4日に営業スタート♪
そして記念すべき今年第1回目のイベントとして
‘月1フレンチランチ' Vol.3を開催いたしました。

時は1月10日(月)
折からの寒波で、雨交じりの雪が舞う寒空にもかかわらず
今回も沢山のお客さまがご来店☆

フレンチランチVol.3 店内


3回目を迎えるこのイベント
私はお客さんとして、実はこっそりフル参加
通を気取り、慣れた感じを装っていたわけですが
またまたシェフのプロフェッショナルな仕事に完全ノックアウトされてしまいました。

今回のコースのテーマは‘お正月’
メニューのところどころに和のテイストを取り入れた、ジャポネスクフレンチといったところでしょうか?

コースラインナップをまずはご覧下さい。

前菜:冬野菜とズワイガニのテリーヌ、サラダ添え
フレンチランチVol.3 前菜
目を奪われるような彩り鮮やかな冬野菜たち
年末年始の暴食で疲れた胃を目覚めさせてくれる、優しいお味でした。

次にスープ:福岡のお雑煮を見立てたブイヤベース
フレンチランチVol.3 スープ
縁起もののブリが豪快に並びます。
スープと一口に言っても実は鯛やホタテの貝柱、エビ類でダシを取ったとても贅沢な一品!
料理中に出るアクは、なんと卵白で抜いたそうです。
魚介の旨みがギュッと詰まった深い味わいに、私の胃はここですっかり元気を回復☆

そしてメイン:豚バラ肉のプレミアムビール煮込み、七草のリゾット
フレンチランチVol.3 メイン
巷に聞くビール煮、私は初体験だったのですが
その煮込み期間は実に8日間!!
シェフが厨房でコトコトと煮ながら我が子のように見つめる姿がよぎります
お肉の柔らかさは言うまでもなく、主張しすぎないビールのほろ苦さと相まって
絶妙なハーモニーでした。
そして隣に添えてある、巻かれたキャベツ
実は中にはリゾットが・・・さすが和テイストフレンチです。
パンチの効いたお肉との相性に食欲は最高潮に!!


トリはデザート:白玉団子とかぼちゃの洋風お汁粉仕立て
フレンチランチVol.3 デザート

フレンチコースランチvol.3 デザート2
ベースはかぼちゃとココナッツミルク
大納言や小豆など6種類の豆と木の実が、甘いスープに浮かびます。
フランス産マロングラッセと白玉が主役を張ってはいたものの
スプーンで口に運ぶたび小さな驚きの連続・・・
こんなにも日本的な素材でありながら、洗練された味わいにシェフのフレンチ魂を感じました。
そして、サプライズがもう1つ
スプーンがクッキー!!(笑)
何という遊びゴコロでしょう

こうして驚きと感動の中我を忘れて舌鼓を打った私ですが
デザートまでを満腹になりすぎず、食欲に着地を迎えられたのは
お料理のサーブが絶妙なタイミングだったからにほかなりません。
さすが3回目の開催、スタッフのテキパキとした身のこなしのおかげで
優雅なランチタイムを過ごすことが出来ました。

大好評を博したこの月1フレンチランチ。実は今回で終了とのこと。
何と次回からディナーコースに進出なのです!!
ライカードの魅力はやはり夜・・・・落ち着いた照明と雰囲気で繰り広げられるディナータイムが
どれだけ上質な時間となるかは察するに余りあるほどの期待値
今から心が躍ります♪

ディナー開催日は2月13日(日

プロフェッショナルなサービスを提供するスタッフ陣と
フレンチという伝統に革新と洗練を追及し続ける
シェフの生み出す料理に出会える日が待ち遠しいばかり!

                                        eiko

フレンチランチ Vol. 3

ライカードカフェ、今年最初のフレンチランチ(1月10日)が近付いてきました☆

当日は定休日ですが、ランチ営業のみ行います。

予約もあっという間に20名に達し、締め切らせていただきました!

毎度ありがとうございます!

今回も妥協なしのすばらしいフレンチを提供したいと思います。

仕込みも準備も順調に進んでいます♪


1月といえばお正月。ということで、今回は「お正月」をテーマにメニューを考えました。

型にはまったフランス料理とはまた一味違う、シェフの独創的な料理を楽しんで頂ければと思います。



☆2011年1月10日のランチメニュー

◆前菜

 冬野菜とズワイガ二のテリーヌ、サラダ添え


◆スープ

 福岡のお雑煮を見立てたブイヤベース


◆主菜

 豚バラ肉のプレミアムビール煮込み、七草のリゾットと共に


◆デザート

 白玉団子とカボチャの洋風お汁粉仕立て


◆パンまたはライス、コーヒー付き



今年もご来店される皆さまにゆっくりと楽しんでいただけるよう、また皆さまと共に新たな年を祝い、心を込めたサービスを提供できるよう、スタッフ一同がんばりますので、よろしくお願いいたします。


あけましておめでとうございます☆


新年あけましておめでとうございます!

2010年が怒涛のように過ぎ去り、2011年がやってきました☆

皆さま、お正月はゆっくり過ごされましたか?

僕はといえば、1年間相変わらずのドタバタでした(^^;


年末には桜坂のIへスタッフでゴハンを食べに行き
イルソーニョ2

イルソーニョ


忘年会で鍋、そしてカラオケ♪
平成22年忘年会2010


Bシェフ特製のチョコレート不使用のケーキに皆で舌鼓を打ち
伴ちゃんケーキ


千葉から来福してくれたKちゃんと関ジムへ挨拶に
関ジム


まるで毎日が大晦日のように過ぎ去った2010年でしたが、今年2011年は更に忙しく、そして楽しくなる予定です(笑)。


天然レモンもたくさん実りました!
れもん


そして何よりも、お客さまのMさんとUくんが入籍☆
ウマくん
ほんとにシアワセそう♪
これでライカードが縁となったカップルは10組目、入籍は4組目です☆
皆さま末長くお仕合わせに!


さて年末年始、とにかく寒いですが、ライカードカフェは、本日1月4日、20時OPENです!

今年もイベントや英会話、その他もろもろ元気に行きますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


プロフィール

 Yu Sumiyoshi

Author: Yu Sumiyoshi
福岡市中央区渡辺通2-2-1 西村ビル5F

(西鉄薬院駅から徒歩3分、城南線沿い、清沢眼科と十八銀行の間にある、西村ビル5階です) 

ウィスキーの品揃えは1000本以上、カクテルも愉しめる落ち着いた雰囲気のバーです。
あなた好みの一杯を見つけてみませんか?

◆営業時間
 午後7時30分~午前3時(ラストオーダー 午前 2:30)

◆定休日: 月曜日(火曜日が祝日の場合は月曜営業、火曜日を代休とさせていただきます)

◆Phone: (092)-215-1414 

◆Address
 5F, 2-2-1 Watanabe-dori, Chuo-Ku, Fukuoka-city, Fukuoka, Japan

◆Opening Hours
7:30PM~3:00AM(Last Order 02:30)

◆Closed:Mondays (Open Monday when Tuesday's a public holiday and closed on that Tuesday)

◆English speaking bartender's available.

We have a wide range of world's whiskies and cocktails. Select your favorite one from the stock of 1000 bottles.
About a 3-minute-walk from Nishitetsu Yakuin Station.
Unable to find us? Call on (092)-215-1414
We look forward to meeting you soon!

カテゴリー
月別の記事
リンク
QRコード
QRコード