Happy New Year

The year 2017 has already started, and alas, a week flew away. Time flies!
So lets have some great whisky and have some fun!

竹鶴12年オールド

The Leichhardt show's beginning, the curtain's risen so make your own storyline!
Dream as if you'll live forever and live as if you'll die today! 


新年あけましておめでとうございます。
2017年も始まり、あっと言う間に一週間が過ぎました。
今年もまた、あっと言う間に年末が来て、あっと言う間に2018年を迎えることになるのでしょう。
皆さまにとって幸多き年となることを祈念いたします。

やりたいことは全てやり、悔いなく過ごせる年にしたいと思います。
平成29年も、何卒よろしくお願い申し上げます。



101 Legendary Whiskies

101 legendary whiskies


Finished reading '101 Legendary Whiskies: You're Dying to Try But (Possibly) Never Will.

But how can you include Dewards White Label, Glenfiddich 12yrs Talisker Storm and many other whiskies that you can still purchase at the stores near you, within the 101 whiskies 'you're dying to try but (possibly) never will?


101 Legendary Whiskies: You're Dying to Try But (Possibly) Never Will と謳いながら、デュワーズ・ホワイトラベルやグレンフィディック12年、タリスカーストームなど、現在も簡単に手に入るウィスキーが10種類以上も網羅されている不思議。
趣旨からズレてしまっているような。。期待していた本だけに、何だか残念な一冊。。


2013 Ambassador of the Year for Taketsuru☆

2013 竹鶴アンバサダー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました!

竹鶴アンバサダー・オブ・ザ・イヤー認定

全国のバーを対象に実施された「2013 竹鶴アンバサダープログラム」のコンテストで、竹鶴ブランドの伝道師として選ばれる20店舗のうちの一店として、ウィスキーバー ライカードが選ばれました☆

九州では、Momota Barさんに次いで2番目となります!

通知を受け取ったときには、

「は!?」

と、現実がよく飲み込めていなかったのですが(^^;正直なところ、受賞するとは思ってもいなかったので、今もびっくりしたままです(笑)。

とはいえこれも、ライカードに足を運んでいただいている皆さまのおかげです。

誠にありがとうございます!

これからもウィスキーバー ライカードを何卒よろしくお願いいたします。

竹鶴12・17・21


More info. about us


New Year Resolutions

寒中お見舞い申し上げます。

松の内も終わり、世間では本格的な仕事モード。

皆さま、厳かなお正月を過ごされたでしょうか?

僕はといえば、相変わらず時間に追われるドタバタの毎日で、7、8、9、10の4日間の正月休みは、例年通り仕事のことばかりが先行したまま終わってしまいました(^^;

そんなわけで、今年の目標は、

① 自分のプライベートな時間に余裕を持つ

② 仕事を効率的に進める

③ 普段できない体験を多くする

に決定しました。

特に今年は、更なる外国との繋がりを増やし、行動範囲を広げて行きたいと思います。

本年も、ウィスキーバー ライカードを何卒よろしくお願い申し上げます。



ジャーニー

映画 ‘DON'T STOP BELIEVIN': Everyman's Journey:
邦題「ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン」を観た。

今回はウィスキーにまったく関係のない話だけれど、とても良い映画だったので、紹介したいと思う。

ホームレスのフィリピン人無名歌手、アーネル・ピネダが伝説のアメリカン・ロックバンド「ジャーニー」のリード・ヴォーカルに大抜擢されるという、21世紀のアメリカン・ドリーム☆

実話というところが凄い。

全く無名のアジア人がアメリカの伝説的なロックバンドでリードシンガーとなり大成功を収めたというのは、これまでに例がないと思う。

アメリカの懐の深さと、ピネダの実力、そのふたつを繋いだ YouTube。

まさに現代のアメリカンドリーム!

観る人に勇気と感動を与えてくれます。

下手なフィクション映画より、断然おもしろい!

ピネダのどこまでも伸びてゆく圧倒的な声量に、二日酔いで眠い目をこすりながら映画館へ行った僕は、一気に目が覚めてしまった(笑)。

そして今は新生ジャーニーファンです(笑)。

DON'T STOP BELIEVIN(信じることを諦めるな)のタイトル通り、40歳で人生を逆転させたピネダの思いが伝わってくる傑作。

ぜひ観てください!元気が出るよ☆

福岡市内では、キャナルシティのユナイテッドシネマで4月28日まで上映中。

It's a must see film! Never miss it! です!


PS:

明日、4月23日(火)は、ライカードは店休をいただきます。

そして、4月24日(水)の19:30~20:30は、英会話です。

‘Journey' の話で楽しく盛り上がりましょう♪


ソワニエ

雑誌「ソワニエ」の4・5月号に掲載していただきました☆


ソワニエ


「教えたくなかった隠れ家・穴場」特集だそうです。

ビルの5階にあるライカードも、目立たないため、選ばれたのかもしれません(^^;


ソワニエ2


写真撮影は苦手なんですけれど、、たまにはキリッとかっこつけてみました(笑)。

なんだか髪型がおぼっちゃまくんのようになっていますが・・・(汗)。

細かなツッコミはなしでお願いします!

ということで、ぜひご一読ください☆



ありがとうございました!


2007年10月20日に開店したライカードカフェですが、2012年7月10日を持ちまして、営業を終了させていただきました。

5年近くの間、たくさんの方のお世話になり、本当にありがとうございました!

ライカードカフェがなければ、きっとなかった、と思えるような出会いがありました。

一日一日は長かったけれど、振り返ってみると、あっと言う間でした。

苦しいこともあったけれど、楽しいこともあり、多くの仲間に支えられてここまでやってこれたのだと思います。

ライカードカフェに関わっていただいたすべての人たちに感謝です!


現在は、店舗の引越しのために店内の片付けと清掃をしています。

思っていたよりもずいぶんと荷物があって大変なのだけれど、片付けをしていると、何も言わずに友人たちやお客さままで手伝いに来てくれて、僕は本当に幸せ者だなあ、と感じています。

僕に関わってくれている人たちのためにも、次の店舗をさらに良い店にしなければならないな、と強く感じています。

これまでお世話になった皆さま、本当にありがとうございました!

皆さんの笑顔が、僕の笑顔になっています。

そして常に僕を支えてくれるスタッフのみんな。

Tちゃん、Mちゃん、Kちゃん、いつもありがとう!

まるで自分のことのように、毎日引越しを手伝ってくれるマツバヤの松村さん、何かあったときには、絶対に助けますよ!

Tさん、Uさん、Kさん、Aさん、手伝ってくれて、ありがとう。

感謝してもしきれません。

迷惑を掛けながらも、多くの人たちに支えられている僕は、本当にラッキーだと思います。

ぜひ新しいライカードを楽しみにしていてください。

皆の期待を裏切らないような店にします!

R、今日は「太陽の下」を聴きます。


プロフィール

 Yu Sumiyoshi

Author: Yu Sumiyoshi
福岡市中央区渡辺通2-2-1 西村ビル5F

(西鉄薬院駅から徒歩3分、城南線沿い、清沢眼科と十八銀行の間にある、西村ビル5階です) 

ウィスキーの品揃えは1000本以上、カクテルも愉しめる落ち着いた雰囲気のバーです。
あなた好みの一杯を見つけてみませんか?

◆営業時間
 午後7時30分~午前3時(ラストオーダー 午前 2:30)

◆定休日: 月曜日(火曜日が祝日の場合は月曜営業、火曜日を代休とさせていただきます)

◆Phone: (092)-215-1414 

◆Address
 5F, 2-2-1 Watanabe-dori, Chuo-Ku, Fukuoka-city, Fukuoka, Japan

◆Opening Hours
7:30PM~3:00AM(Last Order 02:30)

◆Closed:Mondays (Open Monday when Tuesday's a public holiday and closed on that Tuesday)

◆English speaking bartender's available.

We have a wide range of world's whiskies and cocktails. Select your favorite one from the stock of 1000 bottles.
About a 3-minute-walk from Nishitetsu Yakuin Station.
Unable to find us? Call on (092)-215-1414
We look forward to meeting you soon!

カテゴリー
月別の記事
リンク
QRコード
QRコード