Hot Whisky

11月も半ばを過ぎ、本格的に寒くなってきましたね。

そんな寒い日には、ホットウィスキーはいかがでしょうか?


IMGP1275.jpg


ウィスキーと同量の水を入れ温めたシンプルなものです(画像は特級のホワイトホース)。

温めるとウィスキーの香りと甘味をさらに感じることができます。

自家製の生チョコをつまみながら、初冬の夜長を緩やかに過ごしませんか?

ご来店、お待ちしています。



スポンサーサイト

New Bottles

お待たせいたしました、ニューリリースのお知らせです!

リトルミル&クライヌリッシュ


5月19日にクラブバッカスメンバーと秩父蒸留所に行った際に選んだボトル2本です。

リトルミル22年 1990-2013 仏像シリーズ  51.8% バーボン・ホグスヘッド

 「失われゆく動物シリーズ・かわうそ」のテイスティングの後に選んだリトルミル。
  
 正直に書くと、僕の好みではなかったため、挙手しませんでした・・
 (^^;
  
 おいしくなかったからというわけではなく、同時にテイスティングしたクライヌリッシュの方が好きだったからです。

 とはいえ、大半のメンバーがこのリトルミルを選んだわけですから、秀逸なことは間違いありません☆予約状況は、すでに残り60本くらいになっているそうです。


クライヌリッシュ15年 天体観測シリーズ  大分・津崎商事オリジナル
 
 そしてこちらが僕が挙手したクライヌリッシュです☆

 ボトリングの予定はなかったのですが、津崎商事さんのご好意により、なんと販売されることに!

 宇戸田さん、ありがとうございます!


この2本は、ライカードに11月に到着予定です。

お楽しみに!

Whiskies R Us: Article Here


ニュースピリッツ


ニュースピリッツ3種類、入りました☆


ニュースピリッツ3種


ニュースピリッツとは、蒸留したてのお酒のことです。

出来立てホヤホヤで、樽熟成をさせていないため、ウィスキーとは呼べないのです。

もちろん、加水もしていないため、純度の高いアルコール。


今回、ライカードに入ったのは、「レダイグ」、「アベラワー」、「クライヌリッシュ」の3種類☆


レダイグ

「レダイグ」は、スカイ島とジュラ島のほぼ真ん中に位置するマル島のトバモリー蒸留所で作られているシングルモルトです。

香りはピーティーでスモーキー。ドライからスイートに変わる風味が特徴です。

とはいえこのボトルはニュースピリット。

2008年蒸留で、アルコールは62.9度あります。



アベラワー

スペイサイド地区で蒸留される、優しい香りと甘い味わいが特徴の「アベラワー」も同じく2008年蒸留です。

こちらのアルコールは、なんと68.8度もあります!



クライヌリッシュ

そしてハイランド地区の銘酒「クライヌリッシュ」も2008年蒸留で62.8度。

味は異なりますが、樽詰めされる前の原酒にも、それぞれに個性があります。

熟成されウィスキーとなったボトルと飲み比べてみてはいかがでしょうか?

ご来店お待ちしています☆



ウィスキーノススメ


最近、朝晩はかなり涼しくなってきましたね。

秋はウィスキーの季節だと勝手に思っている僕ですが、最近、ウィスキーを飲まれる女性のお客さまが増えてきたように思います。


響12年


これはもちろん、僕がお勧めしているからでもあるのですが(笑)、実際、ウィスキーは健康に良いお酒なのです☆

ウィスキーが健康に良い理由は、大きく分けると6つあります。

①カロリー、糖分が低い

②プリン体がほとんどない

③酔い覚めすっきりで、二日酔いになりにくい

④ポリフェノールが入っている

⑤香りにリラックス効果がある

⑥メラニン色素抑制成分がある

というものです。


①ですが、ウィスキーは蒸留酒のため、糖分がほとんどありません。ダブル(70ml)で飲んでもおよそ0.002~0.014gという低さなのです!

②については、ウィスキーに含まれているプリン体はダブルの量でも約0.07gで、これはビール大瓶1本に含まれるプリン体34.2gと比べると、約1/450の量になります!

また、東京女子医科大学によると、ウィスキーはプリン体からの尿酸生成を抑制し、尿酸を排出する効果もあるそうです。

③ですが、ウィスキーは糖分が低いため、肝臓への負担も少なく、酔い覚めがすっきり!二日酔いにもなりにくいお酒なのです!

④は、あまり知られていませんが、ウィスキーにもワインと同じくポリフェノールが含まれているのです。

⑤については、樽で熟成されるウィスキーは、その香りにリラックス効果があるとされています。

⑥は、特に女性にはうれしいニュースだと思いますが、ウィスキーには「レオニレシノール」が存在することが確認されています。このレオニレシノールには、メラニン色素の生成を抑制し、お肌に美白をもたらす効果があるそうです。

そんなわけで、身体に良いことだらけのウィスキーですが、アルコール度数は40度~と高めです。

ビールやワインのようにガブ飲みするわけにはいきませんが、ロックやソーダ割りなどお好みのスタイルで愉しまれてはいかがでしょうか?

秋の夜長にはぴったりなお酒だと思います。

皆さまのご来店、お待ちしています☆


希少ボトル


開店祝いに、Bar Kitajimaの北島さんから、スプリングバンク12年、Kitajima Special Editionをいただきました。

スプリングバンク北島

このボトル、北島さんの名前が入った特別なものです☆

Bar Kitajimaさんの10周年パーティーの際に初めて見て、味見をさせていただいた逸品。

ボトラーズ商品ではなく、スプリングバンク蒸留所のプライベートカスクとなるそうです。


そしてもう一本は、Adorianoの吉田さんからいただいた、ティーチャーズ。

ティーチャーズ吉田

このかなり年数が経過したオールドボトルのラベルには、今は懐かしい「ウィスキー特級」の文字が。

そして今は無きプラのキャップ。

どちらのボトルも有り難すぎて、とても開栓する気になれません(^^;

何かの記念日に開けようかな。

当分は、ライカードのバックバーに彩りを加える存在となりそうです☆

北島さん、吉田さん、ありがとうございました!


ウィスキー試飲会☆


ウィスキー試飲会に行ってきました☆

ガリバー大名 ウィスキー試飲会

ウィスキーだけでなく、ラムやスパークリングワインなどもありました☆

今回もいろいろと飲ませていただいて、レアなものや高価なものまで、とても貴重な経験をさせていただきました。

そして、あっ!と驚く掘り出し物まで見つけて♪

これからライカードのラインナップに加えて行きますので、お楽しみに!



Efesビール☆


Efes ビール、数量限定で入荷しました☆

エフェスビール


「エフェス」と読みます。

トルコで一番人気のピルスナー(軽めのラガー)ビールです。

飲み口はすっきり!苦みもなく、とても飲みやすいビールです☆

ぜひお試しください~☆



プロフィール

 Yu Sumiyoshi

Author: Yu Sumiyoshi
福岡市中央区渡辺通2-2-1 西村ビル5F

(西鉄薬院駅から徒歩3分、城南線沿い、清沢眼科と十八銀行の間にある、西村ビル5階です) 

ウィスキーの品揃えは1000本以上、カクテルも愉しめる落ち着いた雰囲気のバーです。
あなた好みの一杯を見つけてみませんか?

◆営業時間
 午後7時30分~午前2時30分(ラストオーダー 午前 2時)

◆定休日: 月曜日(火曜日が祝日の場合は月曜営業、火曜日を代休)及びイベントなどによる不定休あり。ご来店の際はお電話でご確認ください。

◆Phone: (092)-215-1414 

◆Address
 5F, 2-2-1 Watanabe-dori, Chuo-Ku, Fukuoka-city, Fukuoka, Japan

◆Opening Hours
7:30PM~2:30AM(Last Order 2AM)

◆Closed:Mondays (Open Monday when Tuesday's a public holiday and closed on that Tuesday) , and irregular day off for whisky & coctail events. Please call us.

◆English speaking bartender's available.

Offering a wide range of whiskies and cocktails in Fukuoka City, Japan.
About a 3-minute-walk from Nishitetsu Yakuin Station.
Unable to find us? Call on (092)-215-1414
We look forward to hearing from you soon!

カテゴリー
月別の記事
リンク
QRコード
QRコード